2017年8月16日水曜日

伊勢鉄道に乗車 エンジン草刈り

暇なんで、昨日は伊勢鉄道に乗りに行ってしました。
(新型の気動車のエンジンサウンドを聞きたかったから)
ここは伊勢鉄道の玉垣駅。
伊勢鉄道の整備工場もありました。
ドアを半開きにしたまま放置されてる車両。
いたずらされないのかな?

津に行く為にワンマン気動車に乗り込む。
複線なのだがなぜかここで上下の列車が行き違うことが多いみたい。
ほぼ同時刻に上下線発車。

昼1時頃だからお客も少ない。
たった一両編成だけど座席が空いてて快適。
エンジンのうなり音が萌える。
関西本線の気動車と同じエンジン音と床から伝わる振動。
ウィーーーーーーウワーーんウィーーー(変速音入り)

高架線が多いから目線が高い位置なため近鉄より眺めがいい。
新型車両の大きな窓ガラスは車両外観的見た目的には好きじゃなかったが
乗車して客席に座るとありがたい。
景色がよく見える。
しかし街のハズレの田園地帯ばかり走ることが多い。

玉垣から中瀬古までは複線だったが、中瀬古から単線なのに驚く。
いつもは下から複線対応の幅の大きな高架橋を眺めてるから、伊勢鉄道は津駅まで複線化完了してると思い込んでた。

中瀬古駅で特急行き違いで停車。
ATSのけたたましいベルの音も流れた。
JRと同じ音。
特急が走り去ったあとは中瀬古から伊勢鉄道に唯一?のトンネルをくぐる。

玉垣から津駅まで390円。
近鉄より距離の割には高いが…

伊勢鉄道は距離に関係なく障害者手帳があれば半額。(河原田〜四日市間は除く)
障害者には優しい鉄道だ。

津駅下車する前に車外に出るには精算が必要だった。
運賃箱で精算したあとに運転手から精算券渡される仕組み。
この券を津駅の自動改札機へ投入して駅から出た。
改札機から出たら駅ビル内のショッピングセンターへ寄る。


駅ビルには 歯医者 眼科 メガネ屋 証券会社 食堂街 お土産物店 本屋 旅行代理店 吉野家 ミスタードーナツやおまけに100円ショップのダイソーなどなんでも揃っていて、
隣のビルとも通路が続いていて、津市の小さな市役所(支所)みたいな施設もそのビルに入っていて
駅の中でなんでも用事が済むようになっていて
便利だった。
駅前には銀行や保険会社のビルなんか立ち並んでいてなかなか都会。

小雨が降っていたが、傘を持たずに少し駅周辺を散歩。
津駅は近鉄、JR紀勢線、伊勢鉄道と
三本もの違った鉄道が乗り換えられる大きな駅。
雨がひどくなってきたのでこれ以上散歩できないから帰ることにした。
せっかくなんで少し歩いて偕楽公園のSLでも見たかったが残念。
傘を持ってくりゃ良かった。

ここの右ホームが津駅の伊勢鉄道専用ホーム。
行き止まり。
左は快速三重とか特急が停車するホームみたい。

帰りの列車にも人が少なかった。
中瀬古以降はみんな降りてしまって乗客が私一人だけになってしまった。

さて、話が2日前ぐらいになるが、庭の草刈りをするためにCD125Tのキャブレターのドレンボルトを緩めて
ガソリンを拝借して草刈機に入れた。

広いお庭なので夏場の草刈りが大変なのだが
エンジン刈払機を使えばあっという間に…

美しく刈れた。
最近金属の刃は辞めてナイロンコードにしたけど
とても綺麗に刈れて便利。
それに金属刃よりは安全。




なんか最近写真に黄色い邪魔が入るなと思ったら原因はこれだった。
ガラケーのシャッター音を消すために貼っていたビニールテープが
ずれてレンズにかぶっていた。



検索 三重県の鉄道 伊勢線 

スマートフォンで投稿

2017年8月11日金曜日

最近のこと スマホ 楽天カードのしつこいリボ勧誘 大四日市祭り

新しいスマートフォンを導入してから
古いスマホが予備機になりました。
左が現在のスマホZTE BLADE E01で、
真ん中がフリーテルのpriori2、そして
右がドコモの2011年の古い端末のF-12C。

古い端末たちの使いみち。
自宅でお食事するときにYouTubeの動画を見ながらだとか、メインで使っているスマホの充電中のときに使って有効活用中。
複数台スマホを持っていると何かと便利。

新しいスマートフォンE01のLEDライトですが、ライトの位置が悪くて目に反射してくるのが
気に入らないですね。
他はやはり端末が重すぎます。
重いと胸ポケットに入れるとゴロゴロした感じが胸に伝わってきて不快ですね。
それに5インチと大きいので片手操作がやりにくい。
動作もpriori2より遅いです。
この動作の遅さがこの端末の不人気の原因で楽天モバイルでは一括680円という値段まで下がった原因だろうか?
かなりイライラします。
他の人のブログのレビューを読んでも糞扱いですねw
メモリが少ないとか遅いとか似たような事が…。
まあ私はこんなのでも二年は使いたいと頑張るつもりですが、いつまで続くやら…

こちらは2年前ぐらいに解約したauのガラケーです。
母親に目覚まし時計として貸して有ります。
解約してますがSIMカードは返却不要だったので入れたままにしてあります。
ですので時刻が正確です。
電波時計?

そしてこの前の台風の時なんと災害避難情報に反応してました。
auを解約してるのに電波が生きててしかも警報機能まで使えてるのに驚きです。
流石にこのガラケーで110番には繋がらなかったですがねw

そういえば、最近高額なポイントに目がくらんで
楽天カードへ入会したのですが、リボ払いへの勧誘がしつこくてうんざりしてますね(笑)
支払いの明細画面の一つ一つの取引にいちいち
リボ払いへの変更とかボタンが配置されている。

しかも楽天カード会員へ送られてくるメルマガにもリボ払いすれば最大5000ポイントもれなくポイント進呈中 とか
そんなのばかり…。
っていうか、画像をよく見てください。
最大5000ポイントですよ?
最大???
下にはなぜか、5000ポイントの当選割合3%とかどーたらこーたら書いてる。
全員が5000ポイントもらえるんじゃないんかよwww
ぱっと見たらもれなく全員に5000ポイント貰えるように誤解するよねwww
クソ汚い楽天。
最低www

まあ私みたいな乞食が楽天に汚いとか最低とか書ける立場じゃないけどwww

楽天って会社の下品さに呆れます
(まあポイント乞食するためにだけに入会する私が言うのもあれですがw)

最近のことといえば、大四日市祭りへ行ったことも書いておきたい。
こちらは在日ブラジル人によるサンバパレードだったかな?

いつもはガラガラで人がいない商店街も
この日はすごい人混みです。
露天も多い。

公園にはお化け屋敷の小屋まで建ててありました。
こういった見世物小屋が出るのは珍しいですね。
何年ぶりだろうか?こんなのを見たのは。

祭りも楽しんだついでにJR四日市駅周辺も
散策してくる。
明るい商店街 三和商店街
まだ壊されずに健在してます。

木造アーケード、細い路地。
昭和の雰囲気。
タイムスリップしたようだ。

この前の台風で庭のいちじくの木が折れてしまいました。
残念!

先の枝の部分だけバキバキ。
せっかく実ができてきてるのに。
折れた部分はハサミで切除しておきました。
まあ折れたといっても枝の先ばかりなので枯れたりしないのですけどね。



検索 ガラケー 電波 三重県四日市市 



スマートフォンで投稿

2017年8月4日金曜日

最近の様子 鈴鹿のバイクパレード オーディオ端子磨き スマホ格安シム交代他

鈴鹿でバイクで会いたいパレードをやっていたので
見学に行ってきた。
会場は鈴鹿ハンターの駐車場
(昔岡本総本店があった場所)

スーパーカブ軍団も居ました。
ハーレーからスクーターまで様々なバイクが参加してました。
たまたま知り合いが会場に居たのですが、参加費が年々上がってるようで3000円ぐらいするとか嘆いてた。
私が参加した時は無料だったような…。

スーパーカブの一団が出発していく。
大型バイクとかも多数参加していて爆音が聞けて迫力があった。
このあとパレードが終われば鈴鹿サーキットを自分の愛車で何周か走れるんだろうね。
羨ましい。
今回のパレードは見学のみでしたが、知り合いの人にも会えたので大満足。

それからバイク音響システムの整備も最近してました。
ハンドルにとりつけてあるアンプだが…

雨ざらしなのでスピーカー端子が錆びて接触不良で鳴らなくなったんで…

棒ヤスリで磨く。
棒ヤスリはダイソーで売っているダイヤモンドの奴。
ゴシゴシ。

こちらは長年使っているiriverのifp-899。
バイクで音楽を聞きながら走るときにいつも使っているやつです。
mp3プレーヤーだがもうボロボロ。
画面の液晶が真ん中で途切れて消えてたり割れてるが
まだなんとか使えてる。
こいつは電源が単3電池一本なのがいい。
希少品です。
最近でも単4電池のもあるが、バッテリー容量が小さくて再生時間短いからね。

こんな風に風防金具に吊って使っています。
軍歌やら行進曲風な軽快な音楽がお気に入りです。

自動車に続いてバイクにも給油。
燃費を計算したらリッター44キロ。
最近運転が荒っぽいんで燃費悪いですね。

出光だと楽天ポイントが消化できます。
楽天のポイントは期間限定ポイントでも街で自由に消化できるので便利。
(ヤフーTポイントは期間限定だと街で使えないから最悪)
入会ポイント10000ポイントに釣られてヤフーカードをせっかく作ったけど、ポイント貯めてお得なのはやはり楽天ポイントですね。
カードでポイント貯めるなら楽天が一番やな。


亀山のお城跡の近くの公園のセスナがかなり荒れてるという情報をキャッチしたので見てきた。
風防が割れたまま放置してある。
これじゃあ雨が入り放題で腐食が加速度的に進むな。
解体撤去も時間の問題かな?

こちらの機関車は屋根下保管でかなり状態がいい。

それから、スマートフォンの交代作業完了しました。
SDカードを古い端末(右)から新しい端末(左)へ入れ替え。
旧端末(priori2)に入れてあったイオンシムカードの解約(電話一本で簡単に解約可能)
SIMカードの返却は不要とのこと。
これからは楽天SIMカードの入っているZTE BLADE E01にお世話になります。
  
解約前に速度テストしておきました。
イオンsimカード。
3Gです。
3Gにしてはまあまあ早いですね。

こちらは楽天モバイルのLTE回線。
やはりLTEだけあってかなり早い。

ちなみにこちらは自宅のADSL回線。
あまりにも酷い速度…。
まあ容量制限が無いからこれでも良いんですが、もう少し早くならないものかな?
電話局から遠いのでどうしようもありません。

あとヤフープレミアム会員の無料6ヶ月の案内がきてたので入会しときました。
もちろん無料期間が終われば解約しますが…。
これに入ってるとヤフオクで出品とバイクや自動車の入札ができますね。



スマートフォンで投稿

2017年7月27日木曜日

節約乞食 楽天ポイント Tポイント 軍手の再利用 ムヒを使い切る 大量のティッシュをゲット

出光のセルフ給油所へ久しぶりにアクティでガソリンを入れに行って来た。

出光を使う理由は楽天ポイントを消化することである。
有効期限のある楽天ポイントもこのとおり綺麗に消化できた。
1442円分消化。
楽天カードを作った時の2000ポイントはこれですべて使い切ったぞ。
残り5000ポイント来月来るのが待ち遠しい。

楽天カードを作った時の高額ポイントに味をしめてしまい、とうとうヤフーカードまで作ってしまう強欲さに我ながら呆れている。
あんましクレジットカードは作りたくないんだけど誘惑に負けてしまった。
契約手続き完了後、早速5000Tポイントがついた。
これで何を買おうか?
これもまた来月一回でもカードを使えば5000ポイント更に付くらしい。
(10000ポイントキャンペーンなんで)
おまけに某広告サイト経由で契約したので2400円分さらに入ってくる予定。

私はチューブタイプのムヒを愛用してるが、中身が少なくなってくるといつも乾電池なんかで
(今回はたまたま乾電池が近くに無かったのでUSB充電器で)
チューブを押さえつけて中身を最後まで使い切ることを実践してます。
ゴシゴシやりますとこんな風にペラペラに。
快感です。

最近思いついたアイデア。
庭の畑の草刈りのときに軍手をするのですが、手首の部分が露出するんで手首が草の汁でかぶれたりしてかゆい。

そこで指先に穴が開いてしまった廃物の軍手の
指の部分を切って…

それを手首の部分にかぶせてから…

軍手をすれば簡単な手甲が出来上がった。
これがなかなか便利。

某ショッピングセンターの入り口でティッシュ配りのお姉さんが居たのだが、一度に2個ずつティッシュをくれてこの日はやけに気前が良かった。
私はついつい調子に乗ってしまいその出口を何度も往復してなんとティッシュを8個も捕獲することに成功。

塵も積もれば山となる。
こちらは携帯屋、郵便局、銀行なんかでもらってきたポケットティッシュたち。

そういえば最近楽天カードを街で使うと一回につき100ポイント、合計1000ポイントまでもらえる奴にエントリーしました。
不要なものを買っても仕方がないので、スーパーで洗剤を買ってきました。
これならいくら持ってても消耗品だから無駄にならないし腐らないよね。
これを10個買えば1000ポイント貰えてガソリン代へ充当できる。


検索 節約生活 エコノミー アベノミクス対策 強欲 乞食行為


スマートフォンで投稿