2010年9月30日木曜日

無線LANを導入した

IS02やIS01でネットをしたかったので
無線LANを導入。

親機はBUFFALO製で4680円でした。

エコポイントで貰っていた商品券で購入。

あとはノートパソコンも無線LANにしたかったので
USB子機も2台買いました。


親機の設置場所は玄関の柱でビス留めしておきました。

玄関からの廊下は家の端まで一直線で障害物が無いので
家の隅々まで電波が届きます。


導入して1週間。

有線LANの時と比べてその快適なこと。

特にIS02やIS01で無線LANは快適で
寝る前にGmailを枕元で横になりながらチェックしたり
ネットラジオで海外放送を聞きながら寝たり。

あと邪魔だったLANケーブルも無くなりスッキリ。

スピードも安定していて1M出てますので
有線の頃とほぼ変わらずでした。

2010年9月27日月曜日

ガラケーでTwitterメール投稿 twil使用

Twitter投稿の様子です。
暇なときや気が向いたときに気軽にガラケーから投稿できます。

Twilを使えばメール本文に文章を書いて送るだけ。
添付ファイルに写真や動画をいれて投稿も可能です。

2010年9月25日土曜日

IS02でフリック入力でイライラ

IS02でのフリック入力です。

タッチパネルに不慣れなので誤操作連発で全然入力が進みません。
しばらくは根気強く入力練習しかないですね。

まあ慣れればガラケーのトグル入力よりは早く打てると思いました。

2010年9月23日木曜日

IS02の操作の様子 動画

操作の様子を動画にしてみました。
携帯電話で撮影した動画ですのでお聞き苦しいですが・・・

AUのIS02をカスタマイズ iphone風

IS02にいろいろ手を加えはじめました。


まずIS02の液晶画面に保護フィルムを貼ってみました。

ダイソーで売ってたものでPSP用ですがサイズは
ピッタリです。

これでキズの心配もなくなるし手の油で画面が
光らなくなりました。

それに指の滑りが良くなってタッチパネル操作が少し楽に。


次に裏蓋に2個の穴を開けてストラップを
つけてみました。

これで落下事故を防ぐことができます。


それから壁紙はこの携帯のデザインがあまりにもiPhoneに
酷似してますので冗談のつもりでiPhoneの画面サンプルを
どこからかのサイトで拾ってきてホーム画面に
設定してみました。

知らない人が見ればどうみてもiPhoneそのもの。

友人にみせびらかして自慢して遊べそうです。

2010年9月21日火曜日

AUのIS02を購入

IS01に続きましてIS02も契約しちゃいました。

今回のも新規0円で入手です。

ISシリーズはデビュー割が効きますので
月の最低維持費はわずか8円となります。

ただ少しでも通信すると維持費がかかるのでSIMカード
抜いてます。

IS02はIS01同様にSIMを抜いても
無線LANが使えますので自宅に無線LANルーターがあれば
アプリのダウンロードやらメールのチェックもできます。

1日使ってみての感想ですが、とにかくタッチパネルの
感度が悪すぎて誤操作頻発します。

キーが閉まっている状態で全てタッチパネル操作で
ネットをするのは正直やめたほうが良いかと思いました。

また文字入力するときはキーでローマ字で打ち込むのが
一番良い方法みたいです。

iPhoneみたいにフリック入力も試して見ましたが
誤入力頻発で使いにくくてやめました。


まあいろいろ問題の多そうな機種ではありますが
2年間いろいろ弄って遊びたいと思う。

2010年9月19日日曜日

IS01を2台交互で運用中

夢の2台持ち生活が始まった。

まずはもう片方のIS01もwindows95の壁紙にしてみた。

なんか本物のノートパソコンみたいになる。


IS01を2台持っているといろいろ良いことがある。

こいつは充電時間が長いのが欠点だから
2台持ってると交互に交代して充電できてとても便利。


それからストラップをIS01に付けたい場合は
ヒンジの部分に細くて丈夫な紐をくくり付けて
そこにストラップを結べば良い。

これで首からぶら下げられるので落下事故も防げて良い

2010年9月14日火曜日

うれしい旧作アニメDVD70円セール

アニメがDVDが安いんでレンタルビデオ屋で
家なき子レミを借りてみました。

全話6巻420円です。

世界名作劇場は大好きでペリーヌやフランダースぐらいの
年代の作品は知ってますがこれは始めてみます。

早速自宅のノートPCで観てます。

2010年9月12日日曜日

AUのIS01を買っちゃった

エイデンの家電売場で新規0円を見つけてしまい
衝動買いしてしまった。

前買ったのは黒でしたが今度は青を選んだ。

なかなか可愛い色だけどオッサンには似合わんな。

これでわが家の現役携帯電話は…

docomo

新規0円 SH-02A
新規0円 SH-02B

KDDI
MNP0円 IS01
新規0円 IS01

の4台になってしまった。

維持するの大変だな(笑)


ここまで来ると携帯集めも趣味ですね。

2010年9月11日土曜日

100円のUSB充電器購入

IS01はAUの携帯なので自宅にあるFOMAの充電機が
使えません。

パソコンから付属のUSBケーブルからの充電でも
良いですが電源が入ってないと使えないので不便。

ヤマダ電気で充電器を探してたらワゴンの中に
mova用のがあったので即購入。

この充電器はUSB対応なのがうれしい。

そして100円という破格の値段…

次にダイソーに行ってAU携帯充電用のUSB
ケーブルを買いました。

これでIS01の充電に困らなくなりました。

2010年9月7日火曜日

AU IS01の純正?ケース

AUのIS01を契約した時にケース貰いました。

それと契約書類を入れる立派なブック型ケースもいただきました。

ケースはSIMカードを保管しておくのに便利だ。

今朝は食卓にIS01置いて食事しながらワンセグ観てます。

普通の小さい携帯より感度が良いし画面が大きいのが
うれしい。

2010年9月5日日曜日

AUの携帯IS01 をMNP0円で入手

携帯ショップをうろついてたらIS01というAUの端末を発見。

店頭でMNP0円と言うことでプリモバイルを解約して
AUにMNPすることにした。

この端末にはIS割りというキャンペーンが付いていて
月の基本料金が0円になる。

ただユニバーサル手数料として月8円かかるから
8円運用?と呼ぶらしい。

あとMNP0円の条件として携帯保証が月315円ほど
かかるが1ヶ月後に自分で解約すれば良いと店員に
教えてもらった。

結局初期費用だが…

MNP予約で2100円
新規契約手数料で2835円
合計 4935円

で契約できた

早速家に持ち帰ってSIMカードをはずしてみる。

昔の携帯ならSIMを抜くとロックが掛かって起動しても
中のワンセグなど全て機能が使えない仕掛があったが
ここ最近の携帯はSIM無しでも携帯電話としての
通信以外はほとんど使えるようになっている。

しばらくはSIMを抜いた状態でいろいろ実験してみたい。

通信は無線LANのみで使ってみる予定。

とりあえずワンセグを視聴してみましたが
普通の小さな携帯よりかは感度は良い。

そしてwindows95の壁紙をdocomoの携帯から赤外線で
IS01に送って設定しておきました。

これでノートパソコンみたいでかっこよくなりました。