2017年11月22日水曜日

CD125T ダンボール大量ゲット 箱の中身公開動画 マフラーの補修

スーパーなどハシゴして大量にダンボールを貰ってきました。
それにしてもこれだけ大量にダンボール箱を積めるバイクも今時珍しいのでは?

このバイクの後ろのは箱とっても便利なので、動画で詳しい説明作っておきましたので
よかったらご覧ください。





あとこんな馬鹿でかいダンボール箱も持ち帰ってきた。
ちょうど箱の天板の面積と同じですごくデカイw
こういった大きな箱ってなかなか無いんですよね。
希少。
使いみちとしては、草とか庭で燃やせないほど大量にある場合はこれに詰め込んでバイクに載せて
直接クリーンセンターへ持ち込むとか、分解して車整備の時に下に寝転んで潜るときのシートの代わりに使うとかいろいろ用途があるので重宝します。

それからマフラーの穴を補修したとこから水分のにじみが発生して錆が浮いてきたので
補修しておきます。
汚れた部分をワイヤーブラシなどでこすって汚れを落としてから…

ガンガムを塗ります。
このガンガム半年以上放置してたら固まりかけて来てて、チューブから出すのが大変だった。

ベトベトっと大量に塗っておく。
右マフラーも同様に腐食が進んでいたので、ガンガムを塗っておいた。

あと一円玉を畑で拾いました。
グネグネに曲がっててボロボロ。

水洗いして真鍮ブラシでこすったらなんとか使えそうだったんで、叩いて真っ直ぐにしてから…

お財布へポイ!

一円で笑うものは一円で泣く

そういうことわざを思い出した。


検索 過積載 オートバイ バイク ベンリィ Benly スーパーカブ ビジネスバイク メンテナンス



スマートフォンで投稿

2017年11月20日月曜日

ペール缶焚き火動画アップしました

YouTube動画チャンネル登録者様やTwitterで私のアカウントをフォローされている方にはメールなどで直接YouTubeから新規投稿の通知が行ってると思いますが、
ブログだけをチェックしてくれている人には通知が行かないのでブログに貼り付けてご報告です。


寒くなってきたのでオイル缶の焚き火を始めました。
ペール缶焚き火缶はロケットストーブを解体した時の煙突の穴の開いたのにたくさんの穴を他にも開けて作りました。
最初焼くときにかなり臭い臭いが出ますね。

(※画像はオリジナル動画のスクリーンショット)

動画の編集長さの関係(長い動画を細々とカットしつなげるとアプリに不具合が出る)で残念ながらバッサリいろんなシーンを切りましたが、
ナスの木も盛大に燃やしてました。
(まともに不具合なく動作するスマホ用の動画編集アプリがほしいなぁ)
燃やしたあとの灰は釘などを磁石で綺麗に取り除いて
畑に撒くといい肥料になることでしょう。


検索 焚き火 防寒対策 オイル缶 燃やす 焼却炉 七輪 暖房


スマートフォンで投稿

2017年11月18日土曜日

バイクの物置小屋紹介動画 ダイソーのスマホ用三脚ホルダー購入 他

バイクの物置小屋の内部をスマホで撮影しておきましたのでYouTubeにアップしました。




そういえばスマホで撮った動画を編集するのに愛用しているvideoShowというスマホ用のアプリなんですが、最近複雑な長い動画編集をしようとすると
突然画面が真っ白になって編集していたすべての設定が消えてしまう不具合に悩まされている。
これで何度苦労が水の泡になったことか…。
一応透かしの入らない有料版を使ってるのですけどみんな編集中に突然画面が真っ白になる不具合に悩まされてるみたいで
レビューを見てると「金返せ!」みたいな書き込みがあって落胆した。
まあ3〜5分までぐらいの短い動画ならなんとか編集できるんですけどね。

他のアプリも試してみますが、お金を500円ぐらい支払わないと右下にアプリ名の透かしが入ったり、
HD画質で保存できないようなのが多い。
中には期限あり有料アプリみたいなのまで…

だんだん金儲け臭くなってきた。

お金取る→死のアップデートでわざと使えなくして→違うアプリ名とデザイン変更でまた同様な有料アプリ作って金儲け…

考えたくもないがそうなってるのかもね。
1000円ぐらい払ってもいいけど永久保証で不具合なく使えるAndroidの動画編集ソフトないのかね?

それからスマホの動画撮影の機会が増えてきたのでもう一個ダイソーでスマホ用三脚ホルダーを購入してきた。
今回買った奴はホルダーだけでなく三脚までオマケで付いている。
かなりお得感ありますね。

自撮り撮影も楽ちん。
スマホホルダーはネジが普通の三脚用なので、市販のカメラ用三脚に付け替えることも可能。
これで108円とか安い!!

そういえば毎日使っているスマホの中のSDカードがそろそろいっぱいになってきたので、古いXPパソコンを使ってハードディスクへ転送しておいた。
最近はパソコンはこのようにファイルの管理とか音楽ファイルの編集程度にしか使ってませんね。
ネットにはつなげていない(セキュリティ上危険だから)

 
あとはバイクで音楽を聴くので時々mp3ファイルをデジタルオーディオプレーヤーへ転送するぐらいの用途。
ネットするときはいつもスマホばかり使ってます。

ちっぽけなスマホと格安シム回線があれば、外出先でブログの投稿からYouTube用の動画撮影編集投稿と何から何までできちゃうからほんと便利な世の中。

スマホを発明した人は偉い!!


スマートフォンで投稿

2017年11月16日木曜日

家庭菜園 エンドウ豆の網棚準備 庭放置アクティバンの動画

ポットに植えてあった実エンドウを畑に定植しましたので網を張ります。
まずは支柱を6本ほど画像のように立てました。
(鉄製の大きなバールを大きなハンマーで打ち込んであらかじめ穴を地面に開けてから木や竹の支柱を挿すと楽)

次に支柱を組み立てるための紐をppバンド(廃品リサイクル)を引き裂いて…

細い紐(ひも)をたくさん作っておく。

支柱の上に竹の棒を横に渡して補強する。

ppバンドのリサイクル紐で縛り付ける

ダイソーで買ってきた網を張って細い竹の枝を地面に挿して完成。

支柱の長さがまちまちで歪んでいてかなりいい加減な造りだけどw
これも味とする

それから草をたくさん焼いた焼却炉の中の灰を取り出して…

エンドウの株元に撒いておく。
肥料+アルカリ土壌改良剤になるかな?

それから庭に放置中のアクティの動画を作っておきました。
車中から作ったばかりのエンドウの畑がよく観察できるでしょう。



検索 ひとり農業 趣味の園芸 農園 素人農園 空き地利用



スマートフォンで投稿

2017年11月14日火曜日

近況 USBミニスピーカー324円 三脚108円 トイレットペーパー4巻0円 家庭菜園 

YouTubeを見てたらダイソーのこのステレオスピーカーのレビューがありました。
小さくて300円なくせになかなか大きな音が出て素晴らしいとの評価。
ということで衝動買いしちゃいました。

このスピーカー、YouTubeのレビューでは内部のマグネットも安物にしては大きくて凝った作りになっているという。
手で箱を持った感じずっしりと重い。
これは期待できそう。

開封早々さっさとテストしてみた。
スピーカーの中にはアンプが入っていて、電源コードはUSBケーブル。
とりあえず電源はモバイルバッテリーにした。
手持ちのデジタルオーディオプレーヤーをスピーカーのステレオピンジャックと接続して、音質の良さそうなステレオの音楽をかけてみた。
やはりレビュー通り、小さいスピーカーのくせに結構大きくて良い音が出る。
音質は日頃蓄音機程度の音質で満足する私には素晴らしいと感じたが、
オーディオ音楽には詳しそうな兄貴に聴いてもらったところあまり良くないとのこと…。

アンプ基盤は片方のスピーカーに内蔵されていて、ダイヤル式可変抵抗器のボリュームのみ。
スイッチはない。

コイツは寝室で夜寝る前に枕元に置いて音楽を聴く用途にちょうど良さそうかな。
あと、バイク旅行するときテントの中で聴くとかするのにもええかも。

他、最近買ったものとしてはカメラの三脚。
ハードオフのジャンクコーナーに置いてあった。

値段ですが驚くなかれ108円!!

キング?
ネジも馬鹿になってないし足の伸縮もスムーズ。
問題なし。

いつ頃の三脚だろうか?
JISマークにレトロさを感じる。
見た感じ昭和40年代頃の製品のような気がする。

最近スマートフォンで動画を撮影することが多くなってきたので、たくさん三脚があると何かと便利だ。

フランスパン半額券事件以来、乞食はしばらく辞めとこうと思ってたのに誘惑のチラシがまた目に飛び込んできた。

結局はチラシの誘惑に勝てずに恐る恐る携帯屋へ。
店内に入るとすでにたくさんのお客が乞食しに来てたので、私も安心して渡されたアンケート用紙に記入していく。
やはりアンケートにはどの携帯会社を使っているかとか今の回線状況をお選びくださいとの質問がいろいろ。

私は全て正直に記入しました。
そして担当者がやってきて、今の回線よりもっとお得なプランを用意できるみたいなお決まりのセールストークを始める。

店員 今使っている携帯(ガラケー)の料金は?
私 ソフトバンクで毎月3円です。
店員 スマートフォンを使っておられるようですが?
私 格安シムの1000円ぐらいのを別に使っています。
店員 ご自宅の回線がADSLとなっていますが、ADSLはまもなく終了の予定なのですが大丈夫ですか?
私 ぎりぎり最後まで使うつもりですから変更の予定はありません。
店員 ADSLの料金は?
私 1500円ぐらいです。
店員 …ドコモのスマートフォンと一緒に光回線と契約しますとかなりお得になりますがどうです?
私 スマホはおいくらぐらいに?
店員 5ギガで全部合わせると6980円になります。
私 うーん高いなぁ
店員 …

かなり店員に質問攻め受けましたが、正直に答えたおかげでコイツはいくら説得してもダメだなと諦めたのか無事開放。
トイレットペーパー4個ゲットしました!

ティッシュ類を買わなくてもどんどん貯まっていく。ありがたい

それから最近の家庭菜園の様子。
鈴鹿の農協の産直市場にて玉ねぎの苗を売っていたので100本買ってきた。

玉ねぎですが、植えたあと猫が畑を荒らしてひどいことになるのでコンクリート建築用のワイヤーメッシュを使って防御してます。
それにワイヤーメッシュ1マスに一本ずつ植えていくと綺麗に整列した状態になるので便利。

こちらは自家採取の実エンドウの種を蒔いたポット。
上の金網は実を鳥が食べないようにする為に置いてあります。

芽が大きくなってきたので移植しました。
うまく根付くといいけどね。

大根やワケギも大きくなってきた。
収穫が楽しみ。


スマートフォンで投稿

2017年11月13日月曜日

三重県津市河芸 カムカムフェスタの旧車イベントへ行く

昨日日曜日には、津市河芸町でカムカムフェスタというイベントがあり、多数の旧型の自動車が集まる催しがありました。
会場はフェンスに囲まれたグランド

グランド横にはたくさんの露天が並んでいて、餅やら弁当やら海産物とかたくさん売ってました。
正面の舞台ではちょうど太鼓を叩く演奏をして賑やかで盛り上がってました。

初めてこのイベントに行ったのですが、予想以上に規模がでかい。
近所でこんな面白そうなイベントがあるのを今まで知らずに見逃してたことを後悔

まず会場に入ったとき目に止まったのがこれ。
ボロボロサビサビの車体のピックアップトラックの荷台が…

穴が開けられてシャーシ部分がむき出し。
これはすごい!!
それにしても泥道走ったら飛び跳ね大丈夫なんかな?
フェンダーレス?

燃料タンクかな?
樹脂製?
もともとのタンクがサビサビ過ぎて他車種のタンクを強引に移植したのだろうか?

運転席のハンドルすごいww
これで車検通ってるのかな?
ナンバーが運転席に乗っけてあったけどw
まあイベントの時だけハンドルやら保安部品付け替えてるのかもしれんがw
しかし面白い改造だったな。
いいもの見せてもらいました

恐ろしく馬鹿でかいオープンカー。
リッターどれぐらい走るんだろ?
ガソリンを垂れ流しながら走るみたいなイメージを感じる古き良き?アメリカを思わせる

それにしても台数がすごい。
よくここまで三重県に集まったもんだ。
岐阜やら愛知だとこういうイベント多そうだけど三重県では希少かも
入場料無料なのがまたいい

この辺は私が好きなタイプのが並んでました。
軽トラタイプはよく残ってるけど、箱バンの昔ので動くのはなかなか見かけませんね。
たいてい古くなると物置にされて放置される。

これはまだ新しい部類に入るアクティトラック。
550ccかな?

これは珍しい。
私が子供の頃にはたくさん走ってた奴ですね。
目ん玉が4個付いてるのがなんとなく怖かったです。
懐かしいな。
このタイプの軽トラはエンジンの調子が良かったのか長いこと車体が腐ってても乗ってる人が多かったですね。

懐かしいな。
今の軽四より車体がかなり小さい


この辺りの車になると私には古すぎる。
でも好きですよ。
スバル360にキャロル。
車体が550ccよりさらに小さい。
こんなチープでコンパクトなのを今作ってくれたら乗るのに。

マツダコスモ?
ん みたいな形のマークがw
あんましスポーツカーとか興味ないから車の名前がいまいちわからん。

今日はバイクで来たけども伊勢鉄道で会場に行っても良かったかな?
駅から会場まで歩いてもそう遠くはない。
来年もここで旧車イベントしてくれると嬉しいな。

そして昨日はCD125Tの動画も撮影してきましたのでついでにここに貼っておきます。



撮影地は四日市の塩浜地区の磯津橋付近の堤防の下。
石油会社からの排ガスの臭いがとてもひどかったですね。
四日市ぜんそく公害が終わったとか世間の認識ですが、風向きが悪ければ塩浜地区一帯の住宅地域にまで悪臭が漂ってきます。



スマートフォンで投稿